酒問屋のおすすめグルメ情報! -埼玉県川口市(株)アライ-

昭和28年創業。埼玉県川口市で酒問屋を営む(株)アライが、オススメのグルメ・飲食店情報を随時UPします!

2014年08月

ビールの国別生産量

こんちには。営業支援課の中村です。
 
日本でも圧倒的なシュアを誇るビールですが、
世界で一番ビールを生産している国をご存じでしょうか?
それは、、
 
中国




 
中国です★
ビール大手各社が工場を新設し、
12年連続でトップを走っています。  
2013年の生産量は4,654万キロリットル。
2位はアメリカ、3位ブラジルと続きます。
日本は7位です。(キリンビール調べ)
 
中国は消費量も世界一。
雪花



 






 
中国では地ビールが良く飲まれていますが、
海外大手や日本のビールも入手可能。
「百威」=バドワイザー 
「嘉士伯」=カールスバーク
「三得利」=サントリー
サントリーの当て字がすごいですね、、。
バドワイザー勇ましすぎる。
ワインも年々浸透して意外と質もいいのだそうです。
 
以上 中村でした。

〈川口〉新井商店☆メニュー変更☆

こんにちは!新井商店 原です!!
 
7/29(火)よりメニュー変更しました!!
ドリンクから紹介したいと思いまーす♪

まずは、焼酎飲み比べセット!
ご要望により、色々な種類を飲んでみたいという事で、
3種類用意しました。

140730_1418~01















①紅赤金時(川越、芋焼酎)
  ・・・フルーティーな味わい。埼玉県産の焼酎ですね。地産地消!

②富乃宝山(鹿児島、芋焼酎)
  ・・・モンドセレクション金賞を受賞した本格焼酎。

③鳥飼(熊本、米焼酎)
  ・・・モンドセレクション国際食品コンクール特別金賞受賞。
    華やかな香りと柔かな味わいですねー!

順次内容は変えていくので、是非お楽しみに!!

次に、新井商店ハイボール!
ハイボールに、梅干しと味噌を混ぜた
オリジナルハイボール♪
梅干しの酸味と味噌の風味が絶妙にマッチ☆

それ以外にも、暑い夏にオススメのみかん酢、
カシス&黒酢カクテル等も登場しました!

ということで、次は料理を紹介したいと思います!!

店長のおすすめ3種盛
 ・・・イカの塩辛、オリーブの実、ホタルイカの沖漬け、
   山芋のたまり漬、豆腐のもろみ漬け、梅水晶、
   カニミソバケットから店長のその日の気分で
   3種類盛り合わせになってます♪

140801_1720~01















写真は、オリーブ・塩辛・カニミソバケットですねー。
何になるかは当日にならないとわからないので、
ドキドキですねー。

川口の麦味噌煮込み
  ・・・オープンからの煮込みを遂にリニューアル☆
    鶏から牛すじになって、デミグラソースも入れているので
    ワインにも合います!!

あとは、アヒージョが鶏から海老に変更!
味噌で焼き上げたさつま揚げもお酒に合いますね♪

「季節野菜の効き味噌セット」や旬の食材を
当店自慢の調味料で食べ比べる
「本日の味比べセット」など食べ比べも大人気です!

是非ご賞味くださ~い!!

ちなみに、8/26(火)~8/29(金)は
西川口店で日本酒の飲み比べイベントあります!
29日(金)は蔵元も来店するみたいですねー。楽しみです♪
是非、西川口店でもお待ちしてます!!
 


アメブロ

残暑を吹き飛ばせ!!西川口新井商店夏のイベント!!

 
こんにちは。
営業部の柏舘です。
 
今日はイベントのご案内です★
 
西川口 新井商店 にて
8/26(火)~8/29(金) の4日間!!
 
『涼を運ぶ!日本酒クールスタイル』
が開催されます!!!

名称未設定-1











 
今回は兵庫県神戸市灘のお酒!
正宗の元祖 『櫻正宗』 をブラッシュアップ!!
 
29日は蔵元さんもお招きします!!
 
4種類の日本酒カクテルと、それにぴったり合ったおつまみ2品をご用意!!
 
先着20名様にはお土産もありますよ★
(アンケートにお答えしてくれた方)
 
皆様のご来店お待ちしております!
 
 
↓↓詳細、お問い合わせははコチラまで↓↓
TEL 048-420-8212
 

7月31日麦味噌の仕込み

こんにちは。

営業部の佐藤です。

 

先日、川口にある施設、
社団法人ごきげんらいぶさんにて
埼玉県産大豆を使った麦味噌の
仕込み作業にいって参りました。

今回仕込んだものが来年どんな
おいしいお味噌に変身するのかとても楽しみです!

 

大豆の蒸し上げ、蒸らしています!

蒸気がとても大きな音を上げてでていきます!

 

①





 

麦麹です!

とってもいい色ですね。

②

 













この麹たちが、おいしいお味噌に醸してくれます!

 

③





 



 

④










 

これで仕込みは完了です!

後は温度や湿度などをしっかり管理して、
味噌の熟成を待ちます!

 

川口の麦味噌取扱店はこちら↓↓↓

新井商店 川口 川口市幸町2-2-23

     西川口 川口市西川口1-15-6

株式会社アライ 本社 川口市本町4-1-8 川口センタービル1F

 

 

お問い合わせは048-227-0711 まで!

麦味噌料理教室

事業推進部 柴田です

7月26日(土)に川口市並木公民館にて
以前ご案内させていただいていた
「麦味噌料理教室」が行われました!

P7260416









今回は
川島町の郷土料理「すったて」を
川島町地域ブランド研究会の方を講師にお招きして
川口の麦味噌と秩父の麦味噌を使ってつくりました!

P7260413









↑左の明るめの色が川口の麦味噌
 右の濃い色が秩父の麦味噌です。
同じ麦味噌でもこの違い!(@@)

小さい小鉢でゴマをすりすり…
そこに麦味噌ときゅうり、みょうが加えて完成

P7260419








P7260423









皆さん美味しいすったてが作れたようです!!


次回の開催が待ち遠しいですね(^^)

ご参加いただいた皆様
ありがとうございました!
記事検索
ギャラリー
  • 【いよいよ明日開催!】9/17埼玉地酒街めぐり
  • 【いよいよ明日開催!】9/17埼玉地酒街めぐり
  • 【いよいよ明日開催!】9/17埼玉地酒街めぐり
  • 9/17埼玉地酒街めぐり 参加蔵元紹介【丸山酒造】
  • 9/17埼玉地酒街めぐり 参加蔵元紹介【丸山酒造】
  • 9/17埼玉地酒街めぐり 参加蔵元紹介【丸山酒造】
  • 9/17埼玉地酒街めぐり 参加蔵元紹介【丸山酒造】
  • 9/17埼玉地酒街めぐり 参加蔵元紹介【丸山酒造】
  • 9/17埼玉地酒街めぐり 参加蔵元紹介【松岡酒造】
コメント
  • ライブドアブログ