酒問屋のおすすめグルメ情報! -埼玉県川口市(株)アライ-

昭和28年創業。埼玉県川口市で酒問屋を営む(株)アライが、オススメのグルメ・飲食店情報を随時UPします!

2015年08月

みそソムリエが注目!味噌玉って?!


 

こんにちは、商品チームの佐藤です!

味噌ソムリエの資格を取得してからもう直一年程ですが、あまりお味噌の情報をお伝え出来ずにいました、、、。

そんな中、最近おもしろいものに注目しています!


 味噌汁

 













それは・・・・、

 

「味噌玉」!!
 

お湯を注ぐだけで簡単にお味噌汁が作れてしまう味噌玉。

今回はそんな味噌玉の作り方やアレンジレシピを紹介します!

 

味噌玉

 

 









日本人に愛される味噌汁。飲むだけでほっとして、一口すするだけで身体全体にしみわたりますよね。ガン予防さらに、女性には嬉しい美容やアンチエイジングの効果も!(放射能除去効果としても研究が進められています。)

 

でも、食事のたびに味噌汁を作ったりするのは面倒。そんな方にとっておきアイテムが味噌玉です。

 
 

注ぎ

 










味噌玉とは、味噌とだし等を混ぜてボール状に丸めたもの。お湯を注ぐだけで簡単即席みそ汁の出来上がり!
1食分のコンパクトサイズに丸めて炙ることで、長期保存も可能です。

持ち歩き 













ちょこんと可愛い
味噌玉の作り方あれこれ

基本的には味噌と出汁を混ぜて丸めるだけなのですが、その他にも色々アレンジができます。自分好みの味噌玉を作りましょう。

 

基本の味噌玉

基本





 


出典: syouwabenn.exblog.jp

材料 (1人分)...みそ(大さじ1)、かつお節(ひとつまみ) 
基本的には、みそとかつお節を混ぜ合わせて丸め、ラップで包んだら出来上がりです!

冷蔵で1週間程度は保存がきくので、まとめて作れば1週間は楽できちゃいます。長期保存したい場合は少し焦げ目が付くほど炙りましょう!寝坊した朝もお湯を注ぐだけなら楽チン

ねぎ、乾燥食品を混ぜ込んで

ネギ






出典: instagram.com

味噌玉の中に、ねぎやわかめ、おあげやとろろ昆布、などを混ぜ込んでも、具材入りお味噌汁が簡単に作れちゃいます。
 

とろろ昆布





出典
: candypot.jp

とろろ昆布とネギのお味噌汁で、まろやかな味わいのお味噌汁の完成。一口飲んだだけでもホッとできます。

味噌玉ってなんだか素敵でしょ?
もっと味噌玉について知りたい方は是非こちらをご覧ください。ミソガール
味噌の可能性をたくさん紹介しています!

改めてお味噌の素晴らしさを感じるばかりです。
明日も美味しい味噌玉つくります!

ギフト









あれこれ






出典:ロカリ



 

ブレンデッドウイスキー「モンキーショルダー」をご存知ですか?

商品チーム 中川です。

8月10日にモンキーショルダーの勉強会に行ってきました!
ウイスキー誕生から今日に至るまでの歴史や、
製造方法、種類なども教えていただきました。


ウイスキーの味を決める主な要因は
①モルト②ピート(泥炭)③水④発酵⑤蒸溜⑥熟成
といわれています。

例えば水がどんな地層をたどって流れてきたか、
ピート(泥炭)にどんな植物が混ざっているか、

また蒸留所の環境によっても味が大きく変わります。

同じ蒸留所のウイスキーでも全く同じ味のウイスキーは
できないんだそうです!


そんなウイスキーの歴史や職人たちのこだわりに
思いをはせながら飲むと、よりおいしく感じられます。

飲む楽しさ・知る楽しさがあるのもウイスキーの良さの
ひとつかもしれませんね!(^-^)


P1010596











今回勉強した「モンキーショルダー」は、
3種類のモルトウイスキーをブレンドしています。

monkey









その中のひとつ、
「キニンヴィー」は一般的に販売されていない、
“幻のウイスキー“。

その「キニンヴィー」を味わいたくて、
モンキーショルダーを選ぶ人も多いんだとか!!


最初は洋ナシの香り、一口飲むとバニラの甘さがあり、
その後オレンジの香りが広がります。

飲みやすくて女性にも人気があるそうです。

ちなみに「モンキーショルダー」とはフロアモルティングが
盛んに行われていた頃、木製のシャベルを持って
手作業で行っていた作業員の肩が痛くなる職業病で、
敬意をもって呼ばれていたそうです。


そういったストーリーも楽しみながら、
ぜひモンキーショルダーを味わってみてください!(^-^)



早速味わってみたくなった方はこちら♪
新井商店WEBショップ
http://www.arainet.co.jp/item/200402/


届くのが待てない!今すぐほしい!
という方は西川口 新井商店へ急ぎましょう!!

11836665_404806796396487_8513370964700698907_n










新井商店 西川口店

【地酒街めぐり】ワイングラスで街歩き!


こんにちは、商品チームの佐藤です。

暑い日が続いておりますね、、、
皆様、水分補給をしっかりして体調管理に気をつけてください。 

今日は皆様にイベントの告知をさせてください!
来る、9月20日(日)!!!
あれ・・・川口で何か大きなイベントがあったような・・・

そう!!川口JAZZフェス!!
の日になんと、地酒飲み歩きイベントが開催されます!!


まちめぐりチラシ-1
















JAZZを楽しみながらワイングラスで埼玉のお酒を思う存分堪能できちゃいます。
蔵元さんが直々に来てくださいますので、お酒についていろんなことを聞けちゃいます!
蔵元さんは全7蔵、面白い、美味しいお酒を見つけてくださいね!

ワイングラスとミネラルウォーター1本プレゼント!
最後に抽選で川口特産「切子」や「すず」が当たるチャンスもあります!
前売りチケットはお得な2300円ですので、是非お買い求めください!

チケット購入はこちらから!

参加していただく、蔵元さんは
麻原酒造、石井酒造、釜屋、小山本家酒造、滝澤酒造、松岡醸造、丸山酒造の全7蔵です!


















記事検索
ギャラリー
  • 【いよいよ明日開催!】9/17埼玉地酒街めぐり
  • 【いよいよ明日開催!】9/17埼玉地酒街めぐり
  • 【いよいよ明日開催!】9/17埼玉地酒街めぐり
  • 9/17埼玉地酒街めぐり 参加蔵元紹介【丸山酒造】
  • 9/17埼玉地酒街めぐり 参加蔵元紹介【丸山酒造】
  • 9/17埼玉地酒街めぐり 参加蔵元紹介【丸山酒造】
  • 9/17埼玉地酒街めぐり 参加蔵元紹介【丸山酒造】
  • 9/17埼玉地酒街めぐり 参加蔵元紹介【丸山酒造】
  • 9/17埼玉地酒街めぐり 参加蔵元紹介【松岡酒造】
コメント
  • ライブドアブログ