酒問屋のおすすめグルメ情報! -埼玉県川口市(株)アライ-

昭和28年創業。埼玉県川口市で酒問屋を営む(株)アライが、オススメのグルメ・飲食店情報を随時UPします!

2015年10月

秋の酒

こんにちは、商品チームの佐藤です。
すっかり寒くなって参りました!
そろそろ日本酒もお燗酒がうまい時期になってまいりましたね!

みなさまはもう、「ひやおろし」を飲まれましたか?
ひやおろしという名目のお酒が世に広まってから、今や定番の季節酒ですね!
しかし、一言でひやおろしといっても実際はどんなお酒をいうのでしょうか?
今回はこの「ひやおろし」をまとめてみました!



まず、「ひやおろし」とは?

「ひやおろし」とは、江戸の昔、冬にしぼられた新酒が劣化しないよう春先に火入れ(加熱殺菌)した上で大桶に貯蔵し、ひと夏を超して外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった頃、2度目の加熱殺菌をしない「冷や」のまま、大桶から樽に「卸(おろ)して」出荷したことからこう呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。

ときは移って現在、貯蔵の形こそ、タンクや瓶に変わりましたが、その本質は昔と変わりません。春先に一度だけ加熱殺菌し、秋まで熟成させて、出荷前の2度目の火入れをせずに出荷されるのが現代のひやおろし。

kinoko暑い夏の間秋にしか楽しめない円熟の味わい

日本酒は1年をかけて熟成していきますが、特に暑い盛りの夏を越えると、大変身します。気温の高い夏には急速に熟成が進み、味わいの成分が馴染んで、大きく変化します。旨みが増して、まろみを帯びて、もっともバランスのよい状態に。

その熟成の旨みを、もっともよく伝えてくれるのが、この「ひやおろし」です。穏やかで落ち着いた香りと、濃醇な味わいが特徴です。まさに円熟の味わい。旨みののった秋の味覚とも、相性ばつぐんの美味しさです。をひんやりとした蔵で眠ってすごして熟成を深め、秋の到来とともに目覚める「ひやおろし」。豊穣の秋にふさわしい、穏やかで落ち着いた香り、滑らかな口あたり、濃密なとろみが魅力のお酒です。

sanma (1)2度目の「火入れ」をしないワケ
日本酒では、発酵を止め、雑菌を殺し、香味を保つため、「火入れ」という低温加熱殺菌を行います。通常は2回、貯蔵する前に1度、さらに出荷直前に1度、行われます。「ひやおろし」は、この2度目の「火入れ」をせずに出荷されます。

1度目の貯蔵前に「火入れ」するのは、安定して熟成させるため。冷蔵技術が発達した現在では、「火入れ」をしない生のまま低温貯蔵することも可能ですが、それでは熟成が進まず、秋口に熟成の旨みは出てきません。

2度目の「火入れ」をしないのは、熟成による風味をそのままお届けするため。熟成中に出てきたお酒本来の香りや、馴染んだ味わいを加熱によって壊すことなく、そのまま楽しむことができます。お酒本来の香味がいきる蔵出し風味、それが「ひやおろし」です。

*出荷前の火入れを行っていないので、生酒と同じように冷蔵庫に入れて保管してください。
熟成が命、秋の深まりとともに深まる味わい

「ひやおろし」が出回るのは9、10、11月、まさに秋まっさかりのシーズン!
ところで、この3ヶ月の間でも、刻々と「ひやおろし」は熟成の度合いを深めていきます。お酒の中にも、早く熟成して飲み頃になるものもあれば、ゆっくり熟成する大器晩成タイプもあり、同じお酒でも月を追うごとに味わいが深まっていきます。

11月もまだまだ美味しいひやおろしを是非飲み比べてみましょう!

12043015_421452088065291_8307962744467684135_n








ひやおろし、豊富にそろえております!
是非新井商店まで!





引用:名門酒会





 

ワイン展示会


先日、表参道でワインの試飲会があり出席しました。



ワイン展示会







国産は「本坊酒造(マルスワイナリー)」と大和葡萄の
2社が参加しており共にアライと深い付き合いのあるワイナリーです。

大和葡萄は社長も大変ユニークで勢いを感じます、特筆は
サーバーを使ったスパークリングの樽詰めです。

フレッシュな味わいは樽詰めならでは!これからの
販売になるそうですがこれは要注意です!
 
ほとんどのブースが見本ワインの前に名前と価格の前に
札があるだけですが、2箇所面白いブースがあり、そこは
1つ1つのワインに物語性を持たせ「タイタニック号の
レストランでオンメニューされておりラベルデザインも当時
のまま」などです。

この方向性はアライの行っている方向性と同じでありメーカーも
ますます今後このようになっていくであろうことを感じさせてくれる
ものでした。

2015年 流行グルメ!


アライ商品チームの佐藤です。
今回は2014年から現在にかけて流行したグルメをご紹介していきます! 


女子から人気の小腹が減った時の軽食系グルメ!

その1 ポップオーバー
 
ポップオーバー 







引用cuoca レシピ 





まるでシュークリームのような外見、外はさくさく中はもっちり♪
いちごクリームを入れたり、ポテトサラダを入れたり、軽食にぴったり!

その2 エッグスラット

エッグスラット











引用:クックパッド






ハーブやスパイスなどで味付けをしたマッシュポテトを瓶に入れ、その上に生卵をのせて湯煎するだけのシンプルな料理。さくさくのバケットと食べるのが良い♪


老若男女に人気急上昇中!

その1クラフトビール
bi-ru







間違いなく売れてます!
クラフトビール工場は年々増えているようで、各地でイベントも積極的に開催されています。
みなさん知ってましたか?
埼玉発のクラフトビールは川越のCOEDOビールなんです!
いろいろ飲み比べができると人気が高く、新しいビールがどんどん生まれています!

koedo






引用
:新井商店ネットショップ


ちょうど、COEDOのシーズナルビール「星月夜」
先月下旬リリースしたばかり!
COEDOファン必見です!ホップが決めての星月夜、
期間限定ですのでお店に急げ!です!


koedo

























◯飲めるお店

鶏炭(とりたん)
新鮮な鶏、魚を日替わりで提供!
鶏肉は国産の「大山鶏」を使用していていつでも新鮮な鶏肉を提供!
鶏だけでなく、魚も新鮮で日替わり提供です!
東京都練馬区北町2-19-9 北町マンション1‐C
03-6760-1066
toritan





鶏炭









BAR 掌(たなごころ)

ジンの種類が豊富な隠れ家BAR。
極上のおもてなしを提供してくれます。
埼玉県川口市本町4-5-1 Tプラザ206
048-458-0556

tana






BAR 掌








みなさまお店でおいしいコエド新ビールをお楽しみください!



その2エイジングビーフ




29



引用:
肉賊カウボーズ


去年から流行している熟成肉がすごい!

熟成肉って?

冷蔵庫の無い時代、「生肉をどう保存したらいいの?」ということで生まれた技術ですが、熟成させることにより肉の酵素がタンパク質を分解し、柔らかくもうまくもし、さらに香りもよくなります。

今や女子にも爆発的な人気を呼ぶ熟成肉!みなさまも是非お試しあれ!
吉野家もおいしくなったあのお肉、熟成肉ですよ~
吉野家の熟成肉


残念ながら弊社は酒屋ですので、お肉の販売はありません、、、
が、しかし!ありますよ、お肉にあうお酒が!

ただ、合うだけじゃないんです!
タイトルがすごいんです!
それは肉と相性が良い杉の木香る米焼酎。
肉に合う主食はもちろん米でしょ!だったら酒だって米!
そんな焼酎の名前が、





「29」


29








にじゅうきゅうと読みます。
屋久島産の倒木(樹齢数百年)などにより発生したウッドスライス(屋久島産杉は一般的な杉よりも香気成分が30%ほど高い)を「当社独自製法」で香り付けされたウッディでドライな焼酎29。
口の中に広がる肉汁を屋久杉の香りとともにさっと洗い流してくれ、次のお料理をおいしく召し上がれます。
地酒大賞・牛肉にあう焼酎部門で賞をとってからパッケージが新しくなりました!
密かにヒットの予感・・・都内ではもうすでにヒットしている・・・?

朗報です!
29焼酎が飲めるお店をご紹介します!


【西川口駅】三丁目の焼き肉屋さん
アットホームな焼き肉やさん。
家族で行きたい、本当にオイシイ!
タン塩とホルモンもおすすめです!
埼玉県川口市並木3-6-10
048-251-0395

【川口駅】LIVE&RestaurantBAR ショックオン
こんなお店が川口にあった!
なんと、LIVEを楽しみながら食事をとれるレストランバーです!
LIVEが終わった後でもレストランバーとして楽しめます!
お酒の種類も豊富です!
埼玉県川口市栄町3-8-15 太陽バザール5F
048-256-5776

【川口駅】掌
ジンの種類がとっても豊富な隠れ家BARの掌。
素敵な店内で女性一人でいっても本当に楽しめます!
お酒のこともいろいろ教えてくれす素晴らしいスタッフさんもいるのもいいです!
埼玉県川口市本町4-5-1 藤和川口本町コープ2F
048-458-0556


【蕨駅】ひら井 蕨店
ひら井さんは新鮮なお肉を毎日仕入れ本当においしい焼き鳥を提供しています!
お食事や日本酒も本当にうまいものばかり!
川口の麦味噌を使ったお料理もありますよ~
埼玉県川口市芝5丁目1−17
048-458-0580

【武蔵浦和駅】
黒毛和牛A4ランク以上のとってもいいお肉を
問屋さんから直接仕入れているので、
とってもリーズナブルにオイシイお肉が食べれます!
埼玉県さいたま市南区沼影1-6-19霜田ビル3F
048-865-1000



本当に素敵なお店ばかりですので皆様29呑みに行ってくださいね~!
29










引用:prtimes ディノス・セシール 吉祥寺 肉山



都内の予約がとれないあのお店でも29ワインとなるものが・・・キテマス!!


以上、2014年からのトレンド情報でした-!

 

【祝】15周年

営業部の新井と申します。
 
最近少し寒くなってきました。
季節のかわりめになりますので体調など気をつけて下さい。
 
さて本日私からは久しぶりに飲食店レポートをさせて頂きます。
 
店名:台所屋 がぶり様
 
8月に15周年ということもありましてお邪魔してきました。
 
まずはこちらの商品からです。

 
写真③









何と我々の前でバーナーであぶってくれます。
パフォーマンス抜群!
 
食べてみると味ももちろん美味しいです。
 
次にメニューの紹介をします。

写真②









写真⑤


 














手書きで心もこもって食べた商品の味も全て絶品でした。
 
食べた商品もわずかですがご案内します。




写真④
 















写真①









美味しさ余りに食べることに夢中になり2品になってしまいました。
 
とにかく、とにかく雰囲気もよく味もよかったです。
これからも宜しくお願い致します。
 
台所屋 がぶり様 
記事検索
ギャラリー
  • 【いよいよ明日開催!】9/17埼玉地酒街めぐり
  • 【いよいよ明日開催!】9/17埼玉地酒街めぐり
  • 【いよいよ明日開催!】9/17埼玉地酒街めぐり
  • 9/17埼玉地酒街めぐり 参加蔵元紹介【丸山酒造】
  • 9/17埼玉地酒街めぐり 参加蔵元紹介【丸山酒造】
  • 9/17埼玉地酒街めぐり 参加蔵元紹介【丸山酒造】
  • 9/17埼玉地酒街めぐり 参加蔵元紹介【丸山酒造】
  • 9/17埼玉地酒街めぐり 参加蔵元紹介【丸山酒造】
  • 9/17埼玉地酒街めぐり 参加蔵元紹介【松岡酒造】
コメント
  • ライブドアブログ