佐藤です!
遅れましたが、1月31日に味噌作りイベントが開催され、私も参加してきました!

川口市南平地区はかつて麦味噌の産業が盛んで、よく食べられてた麦味噌。
現在ではほとんどの家庭が米味噌です。
九州が地元の方々は麦味噌が主流だったりしますね。

今回はそんな、麦味噌をみんなで仕込みました\(^o^)/





image


image



川口市で味噌作りを行っているごきげんらいぶ様より川口さん、春田さんが講師として手取り足取りご指導していただきました!

あとは半年から一年が熟成させて手前味噌が完成します!

味噌が完成したらいろんな酒の肴を作りたいと思います★

以上、佐藤からでした!