商品チーム 中川です。

8月10日にモンキーショルダーの勉強会に行ってきました!
ウイスキー誕生から今日に至るまでの歴史や、
製造方法、種類なども教えていただきました。


ウイスキーの味を決める主な要因は
①モルト②ピート(泥炭)③水④発酵⑤蒸溜⑥熟成
といわれています。

例えば水がどんな地層をたどって流れてきたか、
ピート(泥炭)にどんな植物が混ざっているか、

また蒸留所の環境によっても味が大きく変わります。

同じ蒸留所のウイスキーでも全く同じ味のウイスキーは
できないんだそうです!


そんなウイスキーの歴史や職人たちのこだわりに
思いをはせながら飲むと、よりおいしく感じられます。

飲む楽しさ・知る楽しさがあるのもウイスキーの良さの
ひとつかもしれませんね!(^-^)


P1010596











今回勉強した「モンキーショルダー」は、
3種類のモルトウイスキーをブレンドしています。

monkey









その中のひとつ、
「キニンヴィー」は一般的に販売されていない、
“幻のウイスキー“。

その「キニンヴィー」を味わいたくて、
モンキーショルダーを選ぶ人も多いんだとか!!


最初は洋ナシの香り、一口飲むとバニラの甘さがあり、
その後オレンジの香りが広がります。

飲みやすくて女性にも人気があるそうです。

ちなみに「モンキーショルダー」とはフロアモルティングが
盛んに行われていた頃、木製のシャベルを持って
手作業で行っていた作業員の肩が痛くなる職業病で、
敬意をもって呼ばれていたそうです。


そういったストーリーも楽しみながら、
ぜひモンキーショルダーを味わってみてください!(^-^)



早速味わってみたくなった方はこちら♪
新井商店WEBショップ
http://www.arainet.co.jp/item/200402/


届くのが待てない!今すぐほしい!
という方は西川口 新井商店へ急ぎましょう!!

11836665_404806796396487_8513370964700698907_n










新井商店 西川口店