こんにちは、商品チームの佐藤です!

味噌ソムリエの資格を取得してからもう直一年程ですが、あまりお味噌の情報をお伝え出来ずにいました、、、。

そんな中、最近おもしろいものに注目しています!


 味噌汁

 













それは・・・・、

 

「味噌玉」!!
 

お湯を注ぐだけで簡単にお味噌汁が作れてしまう味噌玉。

今回はそんな味噌玉の作り方やアレンジレシピを紹介します!

 

味噌玉

 

 









日本人に愛される味噌汁。飲むだけでほっとして、一口すするだけで身体全体にしみわたりますよね。ガン予防さらに、女性には嬉しい美容やアンチエイジングの効果も!(放射能除去効果としても研究が進められています。)

 

でも、食事のたびに味噌汁を作ったりするのは面倒。そんな方にとっておきアイテムが味噌玉です。

 
 

注ぎ

 










味噌玉とは、味噌とだし等を混ぜてボール状に丸めたもの。お湯を注ぐだけで簡単即席みそ汁の出来上がり!
1食分のコンパクトサイズに丸めて炙ることで、長期保存も可能です。

持ち歩き 













ちょこんと可愛い
味噌玉の作り方あれこれ

基本的には味噌と出汁を混ぜて丸めるだけなのですが、その他にも色々アレンジができます。自分好みの味噌玉を作りましょう。

 

基本の味噌玉

基本





 


出典: syouwabenn.exblog.jp

材料 (1人分)...みそ(大さじ1)、かつお節(ひとつまみ) 
基本的には、みそとかつお節を混ぜ合わせて丸め、ラップで包んだら出来上がりです!

冷蔵で1週間程度は保存がきくので、まとめて作れば1週間は楽できちゃいます。長期保存したい場合は少し焦げ目が付くほど炙りましょう!寝坊した朝もお湯を注ぐだけなら楽チン

ねぎ、乾燥食品を混ぜ込んで

ネギ






出典: instagram.com

味噌玉の中に、ねぎやわかめ、おあげやとろろ昆布、などを混ぜ込んでも、具材入りお味噌汁が簡単に作れちゃいます。
 

とろろ昆布





出典
: candypot.jp

とろろ昆布とネギのお味噌汁で、まろやかな味わいのお味噌汁の完成。一口飲んだだけでもホッとできます。

味噌玉ってなんだか素敵でしょ?
もっと味噌玉について知りたい方は是非こちらをご覧ください。ミソガール
味噌の可能性をたくさん紹介しています!

改めてお味噌の素晴らしさを感じるばかりです。
明日も美味しい味噌玉つくります!

ギフト









あれこれ






出典:ロカリ